僕流補完ブログ

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若い消費者のファッション離れ

衣料品が売れない状況が続いている。低迷の理由として「若い消費者のファッション離れ」が指摘されている。

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 日本百貨店協会が発表した2016年の全国百貨店売上高は、15年比2・9%減(既存店ベース)の5兆9780億円だった。
6兆円を割り込むのは1980年(5兆7225億円)以来36年ぶりである。

 売り上げ構成比で3割を占める衣料品の不振が目立つ。婦人服(6・3%減)、紳士服(5・3%減)、子供服(3・9%減)は共に前年割れ。

 目立ったファッションの流行がなく、低価格のカジュアル衣料の活用したおしゃれが若者に浸透している。

 通販サイトや交流サイトで買い物をする人も増え、百貨店は流行発信源になりにくくなっている。
現状アパレル業界は売り上げを左右する要素が多く、世相の流行にも大きく影響される分野である。
年によって全く違う流行へ対応する必要がある業界なので、企業の施策ひとつで売り上げに大きく影響する。

 近年、おしゃれの傾向が大きく変わりつつある。それは「ファストファッション」の台頭が原因である。
低価格で流行に合わせた商品を量産するファストファッションが、アパレル業界のバランスを大きく変える要因となっている。

 ファストファッションの強みはシンプルゆえにどの年齢層でも着ることができるという点である。
ユニクロでおなじみのファーストリテイリングには、若い人からお年寄りの方まで幅広い客が来店しており、
業界で圧倒的な売り上げをみせている。

 アパレルのオンラインショッピングサイト、「ZOZOTOWN(ゾゾタウン)」を運営する「スタートトゥディ」は
「世界中をかっこよく、世界中に笑顔を」という企業理念のもとに、衣料品不況が叫ばれる中、
2016年3月期の売上高544億2200万円(前期比32・1%増)の業績を上げている。

 日本のアパレル小売市場規模は約9兆3500億円(繊研新聞推計)と言われている。

 既存企業では長年競争し成功した体験を持つ多くの「業界人」は想定外のライバルの出現や消費者の
おしゃれ意識の変化に対しての対応が遅く、時代の変化に取り残されていることが、アパレル産業の大きな課題である。

ニュースイッチ 2/19(日) 16:14配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00010009-newswitch-bus_all

 この何でも若者の責任にするような記事どうにかしてほしいよね。
そもそも、何故お金を使わないようになったかを考えよう。

市場にはかつてないほどの現金が流通している。
しかも、少子化になって人員確保に企業はお給料を上げざる得ない状況である。
にもかかわらず、個人消費が少ない。
 これは、中間層から高齢層にかけての年代が本来利用すべき商品サービスを利用せず若者が利用するような低コストの商品やサービスを利用しているからだと言えないだろうか。また、外国資本により国内企業の買収・商圏の略奪が発生している為純国内企業が貧困にあえいでる現状だと推測される。
 民主主義・資本主義なのは重々理解してるので、致し方は無いが販売店までも海外企業が簡単に参入すると言う事態では若者でもどのように対応すればいいのか判断に困ると思う。


 円の流通量(マネタリーベース)

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この数十年の中でもかなりのお金が市中に回ってるのが解ると思われえる。
これほどの巨額なお金が一体どこに回っていると言うのだろう。

もしかすると、最早戦後ではないという言葉と同じで、日本は最早不況ではないのかもしれない。戦争と言うカンフル薬は使えなくなったが何か大量消費を促す事柄が発生するのかもしれない。