僕流補完ブログ(原因不明の病気とうつ病闘病やってるよ)

僕流補完ブログとは個人的な趣味嗜好や意見を掲載するブログです。現在は自分の病状や闘病時に思ったことも記載してます。うつ病で悩んでいる姿や治療を模索している自分を掲載しています。

鬱の薬と酒と煙草

 これは実体験になるのだが、安定剤や抗うつ薬を使用している状態でアルコールとタバコは危険である。普通に意識飛びます。飲んだり吸ったりしてる間、躁状態まで行けるので呑めますし吸えますが道端で生き倒れになります。脳の活動が限界点を突破して終わります。歩道で倒れれば良いが車道ならば此の世ともおさらばです。

心療内科の先生は飲酒しない前提で指導してます。職業柄飲酒を必要としないのであれば例え先生から止められてなくても飲酒とタバコは控えましょう。

僕自身、依存体質で無いので、タバコやアルコールやカフェインは無くても大丈夫なのだがうつ病の現実から解放されたくて時折飲んでいた。

メンツやプライドが高いとか、寂しがりやはアルコールが必要で無いのについ場所を求めて呑み歩くから要注意です。

病気が緩和して投薬が無くなればまた呑めますし今は我慢してください。

と書いてる僕が一番好きなのはノンアルコールビールです。

酔わないビールって最高ですよね。

外食の時ももう少し安ければ、アルコール無しが最高だね。

酔うと言う感覚と血中にタバコが回る感覚が凄い苦手です。味は好きなんですけどね(笑)

 

 因みに、このコラーゲン入りノンアルコールビール好きです。

ショットバーで4~5本は飲みます。

家でも買おうか迷っています。