僕流補完ブログ(原因不明の病気とうつ病闘病やってるよ)

僕流補完ブログとは個人的な趣味嗜好や意見を掲載するブログです。現在は自分の病状や闘病時に思ったことも記載してます。うつ病で悩んでいる姿や治療を模索している自分を掲載しています。

うつ病や原因不明の病気は理解されない。

  タイトルそのままだが

うつ病や原因不明の病気は理解されない。

病院関係の方や身内に病人を持った方なら多少は理解できるだろうが、基本的に皆が言うのは、「誰でも皆ストレスはある、原因とり除いたら直ぐ治るでしょ」

理屈はそう。

しかし、例えば傷はどうだろう。

深さや長さにより、傷跡が消えるまで何日かかるのであろう。神経を傷付ければリハビリに何ヵ月掛かるのであろう。

うつ病も同じだ。投薬で心の痛みを抑えてリハビリを行う。

睡眠障害はなかなか治らないが、そのまま投薬続行。

 何年間も抑え傷つけられてきた心は簡単には治らない。特に男性は職を無くしてさえも言いたいことを言える場所がなく、聞いてもらえないので闇が深まる。

 僕の経験ではあるが、過去の会社の話をちらつかせるのは女性、だがその話を男が話始めると遮って強制終了させるのも女性。

この時の男の感情は、薬で抑えてるとは言え相当な精神と肉体にダメージを与えている。

場合に依れば、倒れる事もある。

 聞く気が無ければ以前の会社の話は出さない方が良いよ。病気の事もね。

追い詰めてるのは意外とそう言うところ。

最後に「うつ病の人間がポジティブで明るい訳無いだろ!普通の状態にいかに近くするかで精一杯、怒る気力もほぼ無い」

因みに、僕は未だに悪夢を見るときは前の会社で馬鹿にされてる悪夢を見る。

数字出してたのにね。

 

よくあたる! 夢占い事典1000

よくあたる! 夢占い事典1000

 
鏡リュウジの夢占い (鏡リュウジの占い入門5)

鏡リュウジの夢占い (鏡リュウジの占い入門5)

 
Disney ヴィランズ占い あなたの心の闇を映す、魔法の鏡

Disney ヴィランズ占い あなたの心の闇を映す、魔法の鏡