僕流補完ブログ(原因不明の病気とうつ病闘病やってるよ)

僕流補完ブログとは個人的な趣味嗜好や意見を掲載するブログです。現在は自分の病状や闘病時に思ったことも記載してます。うつ病で悩んでいる姿や治療を模索している自分を掲載しています。

糖尿病と酒とタバコと血糖値について

 なぜ、医者は糖尿病になれば酒やタバコを控えるように言うのか疑問が大きかった。しかも、その関連の情報やブログが少なく、お酒を飲むと筋力が育たないとかアルコールそのものの害については記載はあるが糖尿病との因果関係がかかれてなかった。

 そこで、数日間わざと実験をしてみた。

血糖値を測るキットがあったので夜飲酒後の朝に計測してみると...

1日目 168

2日目 158

3日目 148

ちなみに、お酒を飲まない日は80~100の間で推移している。

お酒を飲むと筋力が糖分を吸収してエネルギーに変えれなくなり。通常の糖質を接種するより害がある、日常的に飲酒を冴える方は気にかけられた方がいいかも。

健康診断の前だけ酒と飲食を控えると軽度の糖尿病は見落としが出るかも知れない。

筋肉が痩せ細るのもそうだ、頑張って鍛えた筋肉は筋肉痛と共に強くなっていくが、お酒で起こる筋肉痛は身体の筋力を衰えさせる。

タバコは毛細血管を潰し全身に血の巡りを衰えさせる。また人により肺気腫などの弊害も生むことになり重大な問題を抱えている。

 

結論、糖尿病に無呼吸になったら酒はやめるべきだ。

病気持ちの人間には百害あって一利なしの代物だ。

 

チャートでわかる 糖尿病治療薬処方のトリセツ: 未来を護るベストチョイス!

チャートでわかる 糖尿病治療薬処方のトリセツ: 未来を護るベストチョイス!

 
肉体革命! 超ポジティブ糖尿病ライフ

肉体革命! 超ポジティブ糖尿病ライフ

 
マンガで明快! 世界一よくわかる糖尿病

マンガで明快! 世界一よくわかる糖尿病